注目キーワード

Dr.ストレッチ都築祥子のなりすまし犯人は内部犯行?不正アクセスは無く、嘘を疑う声が殺到!

  • 2020年3月11日
  • 事件
  • 348pv
  • 0件

Dr.ストレッチの執行役員・都築祥子さんのインタビュー記事が炎上しています。

ネット上ではインタビュー記事をなりすました犯人が誰なのか内部犯行説について注目が。

エンジャパンが不正アクセスはなかったと反論し、なりすましは嘘ではないかと批判の声も。

そこで今回は都築祥子さんのなりすまし犯人やエンジャパンの反論からの嘘説について調べてみました!

スポンサーリンク

Dr.ストレッチ・都築祥子インタビュー記事が炎上

エンジャパンの採用サイト「engage(エンゲージ)」に掲載されたストレッチ専門店「Dr.ストレッチ」の求人内容が炎上しています。

仕事舐めてる若者が多すぎます
・サービス業で土日休みたいとか世間を舐めてますね
・残業代なんて出すわけがありません
・そういう舐めてる人は叩き直します。いや叩き潰します
・新型コロナだって体調管理ができてない証拠
・あんなもの気持ちいれて働いてたらかからない
・仕事を本気でやるならわかるけど舐めてる人はいりません

執行役員である都築祥子さんのインタビュー記事だった事が判明して炎上したのです。

ブラック企業のような内容ですが、この投稿については「なりすまし」だとDr.ストレッチ側が主張しているようです。

スポンサーリンク

社長と都築祥子がなりすまし被害だと主張!

Dr.ストレッチの社長と都築祥子さんは炎上しているインタビュー記事が第3者による「なりすまし行為」だと反論。

さらにエンゲージのID管理に関する調査を行うとツイートし、その後の調査結果も報告。

調査結果をまとめてみると、

3月9日22時頃に悪質な改竄が行われていた
・事実無根の内容が明記されていた
・渋谷警察署へ被害届を提出し改竄者の特定を要請
・改竄が行われた該当ページに掲載されていた「最低時給を下回る金額での求人」「残業代の意図的な未払い」「コロナ予防に関しての間違った指導」は一切許容していない

事実であれば非常に悪質な、なりすまし行為であり、エンゲージのサイトのIDやパスワードが盗まれた可能性も考えられるのですが、エンゲージは不正アクセスの事実を否定して話題になっています。

スポンサーリンク

エンジャパンが不正アクセスは無いと完全否定!

引用:https://corp.en-japan.com/newsrelease/2020/21685.html

今回の騒動を受けてエンジャパンは不正アクセスやそれによる情報漏洩が発生した事実はありませんと告白したようです。

となればDr.ストレッチが管理していた情報が社内の人間に盗まれた可能性が高く、エンジャパンには何の非がなかった事に。

第三者による内部犯行の可能性が高くなりますが、法的に調査を進めないとデマなどが拡散されてしまうのではないでしょうか。

スポンサーリンク

ネット上の反応とは!