注目キーワード

西山美香・担当刑事の名前は山本誠で顔画像は?現在は長浜署の刑事課長に出世していた件についても!

  • 2020年4月28日
  • 事件
  • 7087pv
  • 0件

滋賀県湖東記念病院で起きた冤罪事件とY刑事が再び注目されているようです。

ネット上では既にY刑事の名前が山本誠と特定されており顔画像や現在について注目が。

そこで今回は滋賀県湖東記念病院の冤罪事件や山本誠刑事の顔画像や現在について詳しく調べてみました!

スポンサーリンク

冤罪事件の刑事の名前は滋賀県警の山本誠!

滋賀県東近江市の湖東記念病院で2003年に男性患者の人工呼吸器を外したとして懲役12年が確定、服役した元看護助手西山美香さんを冤罪に追い込んだ刑事。

取り調べで嘘の供述をしてしまった西山さんは担当刑事に好意を抱き、嘘の供述を言ってしまったようです。

西山さんが刑事に好意を抱いた理由

取り調べという精神的にきつい環境で、ときおり優しい顔を見せる男性刑事に魅かれた。

男性刑事は、「殺人罪でも執行猶予で刑務所に入らないでいいこともある」と話したり、混乱した西山さんが拘置所で規律違反をすると、「私が処分を取り消してあげる」などと持ちかけたという。

厳しい態度を一変させ、急に優しくして嘘の供述をするように誘導していた事になりますし、西山さんの好意を利用していたのでした。

大手メディアでは刑事の名前について一切報じられていませんでしたが「日本国民救援会」というサイトに「山本誠刑事」と掲載された事で判明したようです。

スポンサーリンク

現在は出世して長浜署の刑事課長で顔画像は?

西山美香さんを冤罪に追い込んだ担当刑事の山本誠さんですが現在は出世して長浜署の刑事課長を務めている事が判明。

無実の人間に嘘の供述をさせ、12年間服役させたうえに現在は出世しているのが信じられませんし、冤罪が確定したのに謝罪会見は開かないのでしょうか。

山本誠さんの顔画像についてはネット上には出回っていませんでしたが、当時は30代だったそうなので2020年現在は50代であり、家族がいる可能性も高いでしょう

スポンサーリンク

警察と検察は謝罪なし

どうやら、西山さんの無罪が確定しても警察と検察は謝罪を行なっていなかったようです。

ちなみにNet IB Newsが長浜署刑事課長を務める山本誠さんに取材を試みていますが警務課長が変わりに電話を取り、「山本のほうの個別の取材は受けておりませんので」と取材拒否。

滋賀県警は現在も冤罪事件を起こした山本誠刑事課長を守り続けているようで本人の態度にも虫唾が走りますね…

メディアでは冤罪事件の被害者が刑事による追い込みや杜撰さを暴露しており、釈放された後、現在も謝罪されてないと口を揃えて語っていました。

西山さんは12年も服役し、服役後も裁判で真実を明るみにするために数年間闘って無罪確定を勝ち取りましたが、それでも謝罪しない長浜署の刑事課長は往生際が悪すぎます。